渋谷駅改良工事(2023年)

 

 

2023年1月7日・8日の2日間、渋谷駅改良工事のため、山手線外回りは大崎→新宿→池袋間が全列車運休となりました。
写真は恵比寿・渋谷・代々木駅のコンコース発車標です。
恵比寿・渋谷の一部発車標は、1段目が外回り・2段目が内回りを表示するため、1段目のみ表示が消えています。

 

 

山手線外回りは、池袋→東京→大崎間の区間運転となりました。
日中はおおむね10分間隔で運転されており、タイミングによっては発車標の2段両方に「10分以上」の表示が見られます。
内回りは3本に1本程度、大崎→東京→池袋の区間運転列車が運転されました。

 

 

埼京線では大崎~池袋間を中心に列車が増発されました。
2021年の工事の際は、品川~新宿間(山手貨物線経由)の臨時列車が運転されましたが、今回は大崎~新宿間で臨時列車が設定されました。
発車標にグリーン車の表示はありませんが、E231・E233系15両が使用されました。(グリーン車非営業) 

 

 

大崎~新宿間の埼京線各駅コンコースでは、埼京線と湘南新宿ラインが別の発車標に表示されますが、今回の臨時列車は、恵比寿駅では埼京線、大崎・渋谷・新宿駅では湘南新宿ラインの発車標に表示されました。
前回工事の際は、恵比寿・渋谷・新宿駅いずれも埼京線の発車標に表示されていました。


【おまけ】

 

 

湘南新宿ライン各駅停車池袋行き(相鉄車)
@新宿駅発車標

このブログの人気の投稿

LCD発車標の再現、はじめました。

京葉線 東京駅にLCD発車標新設!

大船駅 フルカラー発車標(書換え準備中)